法学部

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ノースアジア大学 法律学科の教育目標

 

法学部実社会において必要とされる法的知識を修得させ法的思考力を持つ人材を養成
する。

法律学科法的知識と教養知識を兼ね備えた有為な人材を育成する。

入学者受入方針

ノースアジア大学

ノースアジア大学では、日頃から礼節を重んじ、常に整容を心がけ、将来の目標に向かってひたむきに努力する強く大きな志を持った人を求めています。

〇法学部法律学科

法律学科では、今日の多様化・複雑化する社会のなかで活躍することのできる法的知識と教養知識を兼ね備えた有為な人材の育成を教育目標としています。 この目標を実現するために学生の将来の志望に応じた3つのコース(法職コース、地域政策コース、ジャーナリズムコース)を設けるとともに、基礎的な分野の学修から徐々に高度な内容へと段階的に進むきめ細やかな教育を行っています。


このような教育目標をもとに、法律学科は次のような学生の入学を望んでいます。

  • 1.専門的知識と教養的知識を身に付けながら、真理を探究したいと考えている人
  • 2.人間的バランス感覚を磨き、人と社会の調和に貢献したいと考えている人
  • 3.自立心を持ち、自ら学ぶ意欲のある人
  • 4.地域社会の安心と安全に関心があり、住みよい社会の創造に興味を持つ人
  • 5.世界中の人間の幸福と未来社会の創造に強く興味を持つ人
    そして、何よりも夢に受かってひたむきに取り組み、困難に直面してもあきらめず、意欲的に成長しようとする強い意志を持つ人の入学を希望します。

(高校時代に特に学んでほしいこと)
法律学科では、人間の営みと社会のあり方を考え、幸せな未来社会の創造に向けて、憲法、民法、刑法を中心とする法律学のほか、政治学、政策論、犯罪心理学などの情報を読み解き、論理的に考えをまとめ、表現するスキルが必要となります。 そのため、高校の科目では、国語とりわけ現代文が重要です。
また、社会の現象や制度に関する歴史的背景や諸問題を理解し、課題解決に向けた方策を考えるために、地歴公民の科目を広く学び、基礎的知識を身につけることも求められます。
これらの資質や能力は、調査書を含めた学力試験や面接試験によって評価されることになります。


 

教育課程編成方針

法律学科では、「真理・調和・実学」の理念にのっとり、教養知識を基盤とした法学教育を行い、主体的な学修を通してそれぞれの「得意分野」を創造し、調和の取れた人間性を育て、そして実社会に貢献することのできる市民の育成を目標としています。
この目標を達成するため、次のような教育課程の編成方針を採っています。


  • 1.初年次における法学の専門科目への橋渡しとなる入門科目を設けています。
  • 2.法的思考力と判断力を養成するため法律系科目を設けています。
  • 3.問題に対する解決策を考察し法律学の理解を促すために政策系科目を設けています。
  • 4.学生の社会的・職業的自立に向け必要な基盤となる能力や態度を育てるためにキャリア系科目を設けています。
  • 5.4年間を通して学生への学習支援・生活支援・就職支援を促進するために必修ゼミナールを設けています。
  • 6.法的思考力と判断力を駆使し、社会の諸問題を考察し、論理的かつ妥当な結論を導く力を養うために専門ゼミナールを設けています。
  • 7.法律系科目・政策系科目・キャリア系科目の基盤となる幅広い教養と的確な判断力や応用力を養成するために人文、社会、自然科学の領域の科目を設けています。
  • 8.法的知識および教養知識をグローバル社会で活用するための基礎的な語学力を養うために外国語科目を設けています。
  • 9.学生の将来の志望に応じた3つのコース(地域政策コース、法職コース、ジャーナリズムコース)を設けています。

 

学位授与方針

ノースアジア大学

1.学則に定められた期間在学し、各学部の教育目標に沿って配置した科目を履修して基準となる単位数を修得することが学位授与の要件となる

2.本学では、卒業試験を課している。卒業試験に合格することが、必修科目であるゼミナール(経済学部: 経済教養ゼミナールV又は専門ゼミナールV、法学部: 4年生ゼミナール)の単位修得要件となる

〇法学部法律学科

法学部法律学科は、法的真理を探究し、人として調和のとれた感覚を身につけながら、実社会において必要とされる法的知識と教養知識を兼ね備えた人材の養成を目指しています。 この目的を達成するために、学生の主体的な学修によって単位の質を高めつつ、所定の単位を修得し、かつ卒業試験に合格した者に対して卒業を認め、学士の学位を授与します。


 
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