ノースアジア大学観光学科
 
トップ > ノースアジアツーリスト 秋田の旅人友の会
 

ノースアジアツーリスト

ノースアジアツーリストとは

模擬旅行会社ノースアジアツーリスト(North Asia Tourist)は、座学だけでは学ぶことのできない実践的な観光学教育を実現することを目的として平成21年に発足しました。ノースアジアツーリストは、学生が、企画・造成、営業、広報、添乗、ガイドなどを行います。実際に講義で得た観光学の知識を活用することで、魅力的なプランの企画や心のこもったサービスの提供などのホスピタリティ精神が身につきます。

韓国旅行

平成24年度には、モニターツアー「インバウンド観光の推進in秋田」を企画し、韓国からの大学生を集め、冬の秋田を満喫していただきました。
また、平成25年度には、「韓屋に泊まる二都巡りの旅」を企画し、古都全州や世界遺産の安東などをめぐり、奥深い韓国伝統文化を満喫していただくとともに、本学の提携校である培材大学校を訪問し、まつりプロモーションに関して討論を交わしました。

「韓屋に泊まる二都巡りの旅」培材大学校にて学術交流

慶熙大学校(韓国)にて学術交流

インバウンド観光「秋田の冬を満喫する旅」で韓国の大学生が秋田を訪問

台湾旅行

平成23年度には、本学の提携校である真理大学を訪問・交流するとともに、忠烈祀、故宮博物院の見学、淡水や九份を散策しました。

台湾の真理大学を訪問

国内旅行

平成26年度には、「函館の異国情緒と大沼の緑に触れる旅~歩いて感じる歴史と自然~」を企画し、添乗しました。


函館の五稜郭にて


 
 

秋田の旅人 友の会

秋田の旅人 友の会とは

「秋田の旅人 友の会」は、平成26(2014)年度に発足した、秋田県内における魅力的なツアーを企画・実施し、秋田の観光をどのように推進すべきかについて考える非営利の組織です。
平成26年度には、「紅葉の白神山地 湯ったり日帰りバスの旅」、「こまちの郷ゆざわ 湯ったり日帰りバスの旅」、「くらげの夢の世界と高級旅館での昼食と温泉の旅」と、各旅行の実施後には報告会も行いました。平成27年度には、「蔵の町 増田 秋田の伝統を肌で感じよう!」、「紅葉満喫 角館・内陸線の旅」を実施しました。

「こまちの郷ゆざわ 湯ったり日帰りバスの旅」

 

ゲストハウス実践実習

デファルコ・リーアアン准教授に聞く

Q:大学の中にゲストハウスがあるのですか?
A:はい、私たちのゲストハウスは大学の敷地の中にあり、施設の運営は観光学科の学生と教職員で行っています。
Q:どのような実習ですか?
A:お客様が宿泊される際には、ベットメイキングや清掃は心をこめて行い、お客さまをお迎えします。授業では、英語でお客様をお迎えするスピーチの練習をしたり、飲食店マップを手作りしたり実践的な取り組みをしています。
Q:学生に一番伝えたいことは何ですか?
A:何事にもチャレンジすることです。最初は自信がないかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出せば自信につながります。Never give up!

 
ページのトップへ戻る